やっぱり、看護師は大変だ

看護学校に行っていたから、友達のほとんどが看護師。
だから、みんな仕事は大変って感じで、いいのかわからないのか、看護師は大変だって感じます。

普通の会社員だったら、同じような仕事でも、転職すると仕事内容が少し変わるような気がするけど、看護師は転職しても看護師だなって。

看護師の仕事は、みんな大変だっていうし、転職も多い仕事だから、
研修代は実費だし。

お兄ちゃんの会社は、研修代は会社のお金みたいだから羨ましい。

まあ、その分、夜勤があれば給与が多いみたいだからいいけど。

中には転職を考えている友達がいるけど、看護協会にも求人情報があるけど、看護師の転職エージェントを使ったほうがいいみたいです。

http://www.看護協会求人.com/というサイトにも記載がありますが、転職エージェントは無料で利用でき、私たち看護師の転職が決まることで、転職先の病院から報酬を得る仕組みらしく、私たちの転職をバックアップしてくれるみたいです。

転職エージェントからすると、成果報酬なので、私たちの転職が決まらないとお金にならないから、面接などのアドバイスもしてくれたり、とりあえず、病院への転職には利用しない手はないみたいです。

適当な病院を紹介されることもないみたいです。転職後、すぐに辞めてしまったら、報酬を病院に返さないといけないみたいなルールもあるみたいで、病院としてはすぐに辞めた人を紹介したとなるので、なので、私たちにとって良さそうな病院の紹介もしっかりしてくれるみたいです。


病院によって患者からのお礼を受け取ったり、受け取らなかったりする

看護師、助産師の方ならわかると思いますが、患者さんが退院するとき、お礼をもらったりしますよね。お礼は、病院によって受け取ったり、受け取らなかったりするみたいです。

一般的に、お礼はもらうものだと思っていたのですが、県立の病院とかで働いている場合、公務員だから受け取らないのが基本らしいです。

県立病院だと、看護師でも立場的に公務員になるんだって。

確かに、病院が違うと文化も違うし、給料も違うし・・・。

看護師だけでなく、他の職種も転職となると、まったく違う環境になるんですね。

旅行みたいに何日か遊ぶだけならいいけど、住むとなるとまったく異なるのと同じように、研修と転職は大きく異なるので、もし、転職をするならしっかり考えないといけないなって。

看護師は、転職が多い職種だから、他の職種より転職も簡単だと思うけど、何回も転職をすると、転職しづらくなると思うし、転職が簡単だからと気軽に転職するのも良くないですね。

バランスって重要ってことかな。簡単にできるものってすぐにしたくなるけど、デメリットもあるってことを認識しておかないといけないってこと。

今の環境がいいかどうかなんて、他を知らないとわからないから、いいと思って続けるのか、早いうちに他の病院を知っておくのか。難しいところですね。。